1. HOME
  2. 海外進出支援実績
  3. 国際見本市・展示会
  4. エービングプラス メゾン・エ・オブジェ出展 / 2024年1月

WORKS

海外進出支援実績

国際見本市・展示会 MAISON&OBJETメゾンエオブジェ インテリアデザイン展示会

エービングプラス メゾン・エ・オブジェ出展 / 2024年1月

今回も、5日間にわたり無事に展示会が開催されました。

前日の搬入日は雪が降り、翌日の開催スタート時に積雪の影響が出るかと思われましたが、頻繁にある電車の遅延も思っていたほどではなく、無事にスタートしました。毎日天気は今ひとつパッとしませんでしたが、客足は割と良く、9月展と比べて体感的には毎日賑やかに感じました。常に接客で忙しく、写真を撮る暇もないほどでした。待ち時間等がほぼなく、5日間平均して当ブースは大変賑わい、全体の受注件数も多く、大変良い成績に終わりました。

展示会終了後3週間が経とうとしている今日現在(2月10日)も納品、フォロー、商談が活発に継続されています。


オンラインからの問い合わせ、展示会フォローメールに対する問い合わせ等も引き続き入っており、今月末までに発注を決めるというところが比較的多いようです。これは例年そのようなリズムではありますが、新規に関しては、展示会後すかさずフォローメール、受注確認連絡を怠らないことが非常に重要なポイントとなります。毎回そのリズムが速まっていくようで、「鉄は熱いうちに打て !」をまさに毎回実感しています。

この1月展は、積雪や電車の遅れ等色々あり、全体の来場者数は少なめに感じましたが、全体の実績はとても良かったです。
日本の出展企業は97社もあったようで、日本製品を探すバイヤーにとっては実りのある展示会だったのではないでしょうか。

依然としてバイヤーの中でも プリント物(フライヤー、価格表)を進んで受け取る派、プリント物は一切受け取らず全てデジタルで済ませたい派、やはり半々といったところでしょうか。紙の受注書を使用して、従来の手書きで注文したい派、数日後にオンラインでゆっくり注文したい派、こちらも様々でした。

ヨーロッパ2大展示会のもう一つ、ドイツのアンビエンテが同じ週に控えており、両方出展する企業は非常にハードな展示会でした。またビジターに関しても両方足を運ぶ派、どちらかを選ぶ派に分かれたようです。従来はメゾンエオブジェの2週間後にアンビエンテが開催されており、今年は例外。来年はまた従来通りに戻るとのことです。

弊社のブースはカフェのすぐ横ということもあり、場所も大変よく、9月展を思わせるような活気がありました。製品はやはり目につくところに展示することで効果があります。勝手にビジターが入ってくる3面解放のブースは効果的なので、当分このスタイルでいきたいと思います。

既に9月のブースも押さえています。年々支払い時期が早くなり、ブース代、電気代等の費用も大きくなっていますが、なんとかこの広いブースをうまくシェアできる方法を考えております。

参考情報)

メゾン・エ・オブジェは年2回(1月と9月)に開催されます。

1月と9月の特徴的な違いとしては、

1月展は潤沢な予算でその年の買い付けをする。納期長め商談長め。

9月展は直近のクリスマスシーズンギフトの買い付けが多い。納期短めで 即受注。

 

*****

エービングプラスは、「展示会サポート・合同スペース出展」サービスを提供しています。

・ 良いブース位置内の最小スペースにて費用を抑え、最大限の効果をあげたい
・ ヨーロッパ進出への第一歩のために、まずはトライアルとして挑みたい
・ 期間限定で物流拠点を持ちたい
・ 市場調査の機会を持ちたい

海外展示会出展に関わる全てのプロセスをトータルでマネージメントします。
展示会のために日本からお越しにならなくても良い、現地代行完全お任せパッケージです。

* 提供サービス内容は下記のリンクよりご覧ください。
A)「展示会サポート・合同スペース出展」サービス
B)「展示会サポート・合同広報スペース出展」サービス

いずれも日本からの移動は不要。全て現地で対応いたします。

2024年メゾン・エ・オブジェ9月展の合同ブースへの出展者募集を予定しています。

下記よりお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

海外進出支援実績

ブログ記事

支援サービス

フランス・EU市場調査

フランス・EU販路開拓支援

フランス進出コンサルティング

フランス・EU代理店業務